バイク コーティング
オートバイの コーティング
CBR1000 メチャクチャ 速そう!!
作業をちょっと紹介
オートバイも同じくまずはクレンジング
高圧洗浄機で 埃や汚れを取り除きます。
特殊な機械で ムース状の泡で洗浄
バイクは 細かなパーツが多いし 手の届かないところも沢山あるので
洗剤の力をかりて 洗浄していきます。
アルカリ系の洗剤だと 汚れ落ちはいいんですが せっかくの新車
コーティング屋が ボディーを痛める様な事をしては 問題なので
特殊な洗剤で 3回に分け ナンバー1 ナンバ-2 ナンバー3って感じで
洗浄していきます。
チェーンのグリスは 結構頑固です。
走った時のチェーンの回転で オイルが取れないようにしているので
凄いネバネバとした ねんどのあるオイルです。
それが ホイールにベッタリ ^^;
これも 専用の除去剤で 一発スッキリです。
ちゃんと脱脂しないと コーティングが密着しませんので 細かな所も逃しません!
それから よ~~~く 濯ぎ
洗剤や不純物を流していきます。
勿論 グッドスピードでは 洗いも 濯ぎも すべて純水!!
これ 重要
水道水だと 水道水に含まれる 不純物が スケールとなり ボディーにダメージを与えるからです。
特にバイクは 水切れが悪く 隙間などに入り込んでしまうので 純水がベスト^^
濯ぎが終わると エアーブローで 水を吹き飛ばしていきます。
この後は TTクリアーコートと 吹き付けのガラスコーティング のダブルで コーティングしていきます。
そうそう 私のバイク リコールで バイク屋に出してました。
完成し取りに行くと バッチリ コーティング剤も塗って 綺麗にしておきました! だって・・・・ (汗)
何もするなと言ったのに・・・・
コーティング剤塗ってくれたのが もろにわかりますので 後日 私のバイク画像アップしますね。
ではでは 作業ブログは今日はこの辺で失礼します。