日産 セレナ TTクリアー + ガラスコーティング施工
久しぶりのブログです。
みんカラ+のブログをやめて ちょっと 忙しいを理由にサボっておりました^^;
先日 ご入庫頂いていた 日産 セレナをご紹介させて頂きます。
最新 ボディーケアのメニュー TTクリアー + ガラスコーティングを施工させて頂きました。
お車は 新車 ディーラーより納車されて すぐに当店にお持ち込み頂きました。
状態は 傷も少なく 良いボディー状態のお車でした。
ですが ワックスなどなどで 少々ベタベタ
まずは ワックスや 不純物 鉄粉などなどを取り除き
ボディー磨きです。 新車でも傷んだ部分は磨かないといけませんし
ボディーを整え コーティングです!!
↓ 特殊光をあてて キズのチェックです。
塗装の膜厚などをチェックし 磨いていきます。
↓の画像は ボディーの表面温度のチェックです。
ガンガンポリッシャーを回して 熱を掛ければ 塗装にも ボディーの鉄板にも
負担が掛かります。
そう言えば この間 あまり見る事はないのですが
人が磨いている所を見れました。 シングルで 負荷を掛け ウイィィィィ~ん!!
負荷かけすぎ 熱かけすぎ ボディーへこんで ベコベコ言ってますよ~ ^^;
ボディーの表面温度は 磨きの時と言うより コーティングの施工の時に良く使います。
ボディーの表面温度によって コーティング剤の乾燥時間 硬化時間などなどが
変わってくるからです。
ブラックカラーのボディーであれば 傷が目立ちやすい
ポリッシャーのバフ目が入り オーロラ状態になるなど良く言われていますが
傷が目立ちやすい = 傷が見やすい = 磨きやすい ^^
パールホワイトは キズが見難いです。
ライトを当てても 乱反射し 光が拡散してしまうので
光を絞る為にも ホワイトボディーの時は 壁の色は黒にします。
しっかり 下から ライトを当てたり 光源を色々変えながら チェックし磨きます。
これ↓ 仕上がりです^^
TTクリアーで パールでもしっかり 違いがわかりますね。
艶が出て いい感じです。
綺麗に仕上がるのは当たりまえ・・・
コーティング 防汚性もとても重要です。
私たちが仕上げたその時は綺麗でも すぐに汚れ 傷が入り
汚くなるのであれば コーティングをする意味はありません。
ですので コーティングをしっかり ボディーに密着させ コーティング皮膜を形成する事も大事ですね。
お客様がお引き取りに来られるまでは こんな感じで!!
ランサーエボリューションも作業進行中です。
飛び石があったので ペイントと ボディーコーティング施工です。
キッチリ 作業を進めておりますので もう暫くお待ち下さいませ!!