アキュラ ボディーコーティング
今日は 昨夜ご入庫頂いた 海外使用のホンダ ACURA
コーティングの下地 磨き
磨きの下地の クレンジング^^を やっていました!
ところがどっこい 前周りはプロテクションフィルムで覆われている
捲るのがこんなに大変だとは・・・
ルーマーなどのプロテクションフィルムとは違うようで 純正らしい
結構部厚く ボディー塗装面の質感が変わるほどのフィルム
確かにしっかり保護してくれそうだが。
とにかく捲る ↓ こんな感じで
なっなっなっ何?? フィルムの下 フィルムのノリが大量に残り
ボディーが白く・・・ ん~~~ (??)
フィルムと格闘
こんなに時間がかかるとは 情けない
クレンジング後 傷チェック
ここでちょっと傷の見方を少々紹介させて頂きます。
ボンネット
ボディーに太陽光を写り込ませ ボディーを見てみるとこんな感じ ↓
ボンネット フェンダー
フェンダーはクモの巣状の傷が写し出され ボンネットのプレスライン横には
磨き傷があるのわかります? ↓
リアフェンダー (クオーターパネル)
リアバンパーとリアタイヤの間 ウネウネと白い傷 これ洗車傷では無く磨き傷
下手にポリッシャーで磨いたり ワックスなどなどコーティング剤や コンパウンドで
ゴシゴシやってもこうなりますね。
太陽光はとても強い光です。 強すぎても眩しく傷が見えない事も
今度は室内で 蛍光灯で塗装肌をみたりボディーの写り込みで肌を見たりします。
磨きの照明は 大きな水銀等では 明るすぎて見えない傷も出てくるので
太陽光に近いケルビンの スポット照明をよく使います。
最初の 野外で太陽光を当てた時より良く傷が出てると思います。
これボンネット
つぎは 右リアクオーター↓
トランク
側面は 変な体勢では磨きずらいですし 光を上手くあてれないので
上げて 光を当て しっかり見ながら磨きます。
傷はボンネットやトランク ルーフなど 上の面が傷がひどいと思われがちですが
意外と目立ちにくい 側面も実はこんな感じで傷があります。
夜 丸いライトの下で写し込む様に見たり 太陽光をボディーに写して
傷を見てみてください。 蛍光灯や 拡散する光では見えない傷が沢山見えますよ。
今日はこれでお仕事終了です。
ボンネット少しだけ 試し磨き ↓
アップ画像 ↓
アップ画像 傷側
アップ画像 軽くポリッシュ側
右側面 ドア ビフォーアフター
ドア アップ画像 ↓
如何ですか? この艶↓